獨協医科大学看護学部同窓会

獨協医科大学同窓会の個人情報保護方針

獨協医科大学同窓会(以下「本会」という)は、以下の方針に基づき、個人情報の保護に関する法律および関連法令を適正かつ確実に執行し、本会の保有する個人情報の保護に勤めます。

1.個人情報の取得について

本会は、適法かつ公平な手段によって、個人情報を取得します。

2.個人情報の利用目的

  1. 同窓会冊子(会報および新報)等の刊行物の発送
  2. 同窓会および同窓会支部会が主催する行事等の案内
  3. 同期会(クラス会)および同窓生が主催する行事等に係る案内(案内通知等を代表者に委託することがあります。)
  4. 同窓会支部に係る案内および事務(案内通知等を代表者に委託することがあります。)
  5. 会員の福利厚生に係る案内
  6. 会員に対するアンケート調査の実施
  7. 会員に対する調査および統計の実施
  8. 会員および獨協医科大学学生への支援に係るもの
  9. 同窓会会費の徴収に係る事務
  10. 獨協医科大学からの提供請求に応えるため
  11. その他、本会の目標達成に必要な諸事業に係るもの

3.個人情報の管理

  1. 個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理します。
  2. 個人情報の改ざん、漏洩、紛失、毀損等を防止するため、不正アクセス、コンピューターウイルス等に対する適切な情報セキュリティ対策を講じます。
  3. 個人情報の外部への持出し、送信等による漏洩は、いたしません。
  4. 個人情報の取り扱いを業務委託する場合には、当該委託先について厳正な調査を行った上、秘密を保持させるために、適正な監督を行います。

4.個人情報の開示、訂正等について

  1. 本会は、本人から個人情報の開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれを開示します。
  2. 会員は、本会の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には、本会が定める手続きにより、本会に対して個人情報の訂正、追加または削除(以下、「訂正等」という)を請求することができます。
  3. 本会は、会員から前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると常任委員会で判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正等を行うものとします。

5.個人情報の利用停止等について

  1. 本会は、会員から、個人情報が、利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」という)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行います。
  2. 前項の調査結果に基づき、その請求に応じる必要があると常任委員会で判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の利用停止等を行います。
  3. 本会は、前項の規定に基づき利用停止等を行った場合、または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは、遅滞なく、これを会員に通知します。

6.個人データの第三者提供について

1)本会は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめ会員の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。

  1. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  2. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

2)前項の定めにかかわらず、次に掲げる場合には、当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。

  1. 獨協医科大学に対して。本会の目的達成のために必要な範囲において、会員の個人情報(氏名、住所、勤務先)を書面ないし宛名シールとして印刷したもので提供することがあります。

3)第三者提供を停止する希望がある場合は、本人から本会事務局へご連絡頂ければ、停止します。

7.問い合わせ窓口

獨協医科大学同窓会事務局
〒321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880
電話   0282-87-2284
FAX   0282-86-3531
E-mail  doso-kai@dokkyomed.ac.jp

制定 2021年4月1日